Ready Steady Go Okinawa !

食ったブツを紹介していく一種のグルメブログ。主に沖縄。The man standing over there is me.

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あさひ「トロうまラーメン みそ」那覇市

寒い。 この前人生で初めての体験をした。 それはこんな寒い日に 「しばれるね〜」 と話しかけられたこと。 しばれる の語句があるのは知ってた。 松山千春で。 しかし、使いどきがわからずいた。 そんな折、初めて出会ったのだ。 しばれる使いに。 その警備…

福楽「回鍋肉ランチ」那覇市国場店

食ったもの。 だけを紹介するこのブログ。 味についての評価や店についての住所など詳しい情報は ほとんど載ってない。 それでいいのか? それでいいのだ。 それでいいのだ。 いいのだ。 自己満ウェブログ。 どどーん! ランチ 回鍋肉 650円 数少ない読者の…

アグーとんかつコション「かつベロ」那覇市

ベロは数あれど かつベロは日本にここだけ。 ではないかも。 だけど、串揚げと酒が楽しめるのは まさに TDLとTDSのコラボにも匹敵しないか。 哲学的にそう思う。 どどーん! ゴボウ、ゴーヤー、鶏皮 D3杯込1,000円 ゴボウとゴーヤーは豚バラ巻きであった。 …

琉球ハイボール酒場万次郎「餃子」那覇市

琉球ハイボールとは 予想通り 泡盛炭酸割り ちと甘味があるな。 なんだろ? しかしながら、バットオールソー 貧乏舌にはわからぬ 200円とやっすいから吉とする、貧乏人。 万次郎ぎょうざ 200円 値段通り と思いきや はねー!! はねーーー!! 羽根! ま、餃…

てぃしらじそば「沖縄そば+ジューシーセット」那覇市

今までどんだけのそばを食してきたのだろう。 それは長い道のりだった。 マイフェイバリットなそば。 それがここにある。 プラモを作っている近所の高校生に憧れた少年時代。 ハナタレ垂らしつつ、 さくら食堂だっけか? 首里の沖縄そば屋に 親と一緒に食べ…

節子鮮魚店「山羊刺し」那覇市

節子鮮魚店の山羊刺し ここは鮮魚店だ。 節子鮮魚店さんはもうすっかり有名。 ところで山羊刺しは鮮魚ではない。 ジビエになるか? でも食べちゃった❤️ 好きなんです。 山羊。 ❤️ ハートなんてロンリネスな… ところでロンリネスって使い方あってんのかな。 …

當眞ノ里「センベロ」那覇市農連市場

いやー、一言。二言。 昼から飲めるっていいよね。 ここ、センベロのツマミが選べます。 選択肢があるっていいよね。 今、昼の1時なんだけど、 行き交う人の視線は俺をチラ見。 だいたいどう思ってるのかわかる気はする。 俺だって素面の時は 同じように思う…

二代目 味しん「焼き鳥」豊見城市

この店面白い。 センベロしに来たのだ。 店舗は丸大真玉橋店の駐車場に入り口があり 長年営業していたが、 今回は「二代目」の暖簾があった。 二代目なんだろう。 さて、店舗前の丸大駐車場には 屋台焼き鳥が営業しており、 買い物客にそのオイニーで強烈な…

てィーだ「タコライス」那覇市長田

初めて気づいた。 何度も訪れているのだが。 それは 店名に小さい「ィ」が入ること。 だからなんなんだ。 どーでも良くないか? と思いがちだが、 問題はカタカナのィだってこと。 つまりはワード検索でこのブログがヒットしないのではないかという危惧。 し…

どん亭「牛丼」沖大前店

もはやこのチェーン店の説明は不要だろう。 県内にごくごくたまに見かける牛丼チェーン店である。 俺の場合、牛丼を食べたくなったら いや、正確には好んで牛丼を食べたくなることはないのだが、 消去法的に選択された結果、牛丼が生き残ったら 迷いなく大手…

食堂やまびこ「やきそば」西原町

ここ沖縄には 焼きそばの種類には主に2つある。 カインド オブ ソース そして カインド オブ ケチャップ あなたの好みは? 俺は日によって違う。 その2種の焼きそば、 店によっては選択可能な場合もある。 そして麺。 中華麺の使用は「うちなー法第16条」に…

はま寿司「濃厚フォンダンショコラ」糸満潮平店

濃密、濃厚は脳裏を刺激するワードだ。 濃厚と言われたら、 通常より濃度がすんごいんだろう。 とろーり、濃厚なチョコレート うーん、堪らん そして、そろそろこんな歌の時期 甘い甘い恋のチョコレート あなたにあげてみても〜 ホントに甘かった。 甘い甘い…

いちぎん食堂「ステーキ」那覇市

ここ沖縄には 眠らない食堂がある 今開いてます、いちぎん食堂 〆のステーキ なんたる罪深かき行為 神はサーロインを食すことを許すのか …飲みの〆、深夜から。 ま、場合によっては記憶がないのだか、 写真はしっかりと証拠を残しておる。 どどーん? ステー…

明星「旨だし屋 わかめラーメン」リウボウストア国場店

くゎっちーつづき。 沖縄方言で「ごちそうが続いてる。」の意。 正月明けて、 いや、 年末からくゎっちー続きである。 そんな時、インスタントラーメンとなる必然。 偶然にもリウボウストア国場店ではセールしていた。 買わなきゃson son ソンソン知ってる。…

最中「ひとつ鍋」六花亭

沖縄以外のネタもたまには。 ご存知M-1 ミルクボーイのステマにより 胸の中に深く刻まれたもののうちの一つ 人の心に印象を与える 繰り返しの手法、 面白かった。 単純におもろー! そんな最中がいただき物のお菓子詰め合わせ箱にて発見。 上アゴくっつき虫…

とんかつ松乃家「ブラウンハンバーグ定食」那覇市小禄

歴史は繰り返される。 否、子どもと一緒なランチは繰り返される。 昨年末に初訪してからの年越してからの 年始に再訪。 子どもがハマった。 カツ丼に。 まぁ、この店、コストは高くないので許すが、 頻度、頻度、頻度。 年越したから感じないが、 冷静に考え…

とんかつ松乃家「ロースかつ定食」那覇市小禄

令和2年となりました。 とはいえ何も生活は変わらず、 あいも変わらずジャンクフードな野郎であります。 さて、急にトンカツが食いたくなることってありますか? ふーん、ありますね。 気軽にトンカツ。 以前なら かつ亭 がありました。 今もあるけど、存在…