Ready Steady Go Okinawa !

食ったブツを紹介していく一種のグルメブログ。主に沖縄。The man standing over there is me.

すばじらぁ「ラーメン」那覇市

初冠雪 富士山がそのシーズン初めて雪をかぶること。 ここ、すばじらぁは 何度か来ているものの、 完食した事がない。 初完食目指して 麺少なめでオーダー どどーん! ラーメン 700円 明らかに周りの者達のそれとは高さが違う。 それでも やっとでした。 初…

くくる「本ソーキそば」豊見城市

豊見城一有名な黄色いビル 沖縄そばの店「くくる」でございます どどーん! 本ソーキそば(中)750円 自家製麺だと思います。 あっさりーのしっかりーの。 入れ過ぎ注意 ねり唐辛子もありました とさ。

炙り牛たん万「豚生姜焼き定食」南風原町

腹減ったー。 少し体調悪くなるとコロナかな?と疑心暗鬼。 怖い。 体調が悪く寒気があります。 こんな時は ビタミン摂取。 どどーん! 豚生姜焼き定食 780円 美味しくいただきました。 ということは 寒くなってきたことによる 体調不良だはず。 そうでいて…

なかむらそば「てびちそば」恩納村

恩納村での食事処を探して彷徨いドライブ なかむらそばの看板を見つけ、 正直、妥協の入店。 だって 他に食堂ないんだもの、この辺。 場所柄、覚悟はしてましたが、 観光客に喜ばれる店でした。 なかむらそば と言えば、マカイからはみ出る三枚肉をイメージ…

Cafe & Steak B「グリーンカレー」那覇市

ここ、前からこんなだっけ?? いや、 リニューアル? なんか最近、雰囲気変わったお店。 『カフェ&ステーキ B』 え、店名もそうだっけと思わずにいられない。 ステーキメインで、 カレーも提供し始めているようだ。 ということで、カレーを食べるか。 ステ…

Wing King 「フライドチキン」北谷町

我は鶏肉がすきである。 もうかれこれ千羽以上の鶏を胃袋に収めてきた。 どどーん! フライドチキン(骨つき) 6pc 580〜 たくさん買えば買うほど単価安くなるよ。 オススメは Platters 60pc 4,800円 ほら、単価18円も安くなった(笑) フレーバーはお好みで…

丸源ラーメン 那覇市国場

丸源ラーメン 那覇市国場の 丸源ラーメン。 行ったの過去過ぎて、詳細忘れた。 なんとなく、 浦添のラーメン店 和○に似たような感じの味だったような、 記憶がある。 全国チェーン? にしては良かったと思われる。 どどーん! なんとかラーメン セットだった…

天丼はせ川「はせ川天丼」イオン南風原

さて。 まことに 我々ウチナーンチュとは 勝手なモノである。 その名称はゆうに使われてもないのだが、 ウチナーンチュはこぞってそう呼びたがる。 何故ゆえ 「ジャスコ」と。 イオン南風原なんて ハエジャスと呼ばれてた。 バルジャスと呼ぶ輩もいる。 どっ…

にしき家「チキン丸焼」豊見城市

さて、 飲みに行こうか。 元気を出して。 なに? 元気ないだと?? そんな時 ニンニクに頼りなさい。 どどーん! チキン丸焼 850円(半羽) いろんなスパイスはいって 旨いっすよ。 飲みながら、どうぞ! 元気でますよ。 では! ホントは1人で1羽食えます。 一…

パーラーじゅんちゃん「牛すじのデミグラス煮」那覇市

パーラーじゅんちゃん 緊急事態宣言があけてるので。 国際通りを歩いたけど、 さすがに閑散としていて 泣きそうになったり。 そんな時には パーラーじゅんちゃんだな。 どどーん! 牛すじのデミグラス煮 400円 奥に見切れてるのは ピッツァの王様。 ジェノベ…

最強食堂「へちまの味噌炒め」那覇市

冷やし中華始めました はよく聞くが、 「へちま始めました」のフレーズに誘われて へちまに。 どどーん! へちまの味噌炒め 600円 安い。 さすが旬。 食堂で野菜系メニューなんて しかもナーベーラーなんて 信じられないくらい オッサンだな。 若い時の俺に…

麺匠 竹虎「ゆず魚介豚骨つけ麺」那覇市

どどーん! ゆず魚介豚骨つけ麺 880円 コロナが一時収まっていた6月後半か7月上旬だったっけ? 酔っ払って行ったから ウプウプしながら食べた記憶しかない。 新都心だった。 酔っ払ってブログ書いてたから 下書きに残ってるのにも気づかず、 気がついたら…

韓国屋台KANYA「冷麺」八重瀬町

韓国旅行なう。 うそうそ。 具志頭にある韓国屋台KANYAにて昼食 どどーん! 冷麺 800円 タデギ?タテギ?ダテキ? 発音が聞き取れんかったが、 韓国では小皿に乗ってる赤いものを 入れて食べるんだって。 コロナが落ち着いて 海外に行けるようになったら 韓…

月桃華「島野菜の冷やしぶっかけそば」糸満市

店名。さんにんばなー 2回目 どどーん! 島野菜の冷やしぶっかけそば 780円 イタリアンな雰囲気でてましたよ。 期間限定。 うまし。

Smile Factory RIN「メロンパン」北谷町

軟派 である。 ブログに、メロンパンなど。 軟派の真骨頂だ。 ましてや、 某大人気アニメキャラの メロンパンなんて こどもの読者を想定していないブログでは ありえない。 どどーん! メロンパン 180円 あわててサクサクを味わう前に、 メロンパンナチャン…

ローソン「汁なし坦々麺」

第二波。 きてるぞ、これは。 という事で、筆者は 普段なら絶対に昼ごはんにチョイスしないであろう 冷凍食品を手に取っていた。 第二波で自宅待機が命じられそうであり、 そんな折に、食べ物に困らないように。 冷凍食品はほとんど食べないのだが、 そんな…

ほっともっと「のり弁当」

永遠の ど定番。 どどーん! のり弁当 330円 かれこれ10年以上前のことだが、 のり弁当をのり抜きで注文している おばちゃんを見たことがある。 さすがの店員さんも 二度見ならぬ二度聞きしていた。 それはただの「弁当」である。 おわーり

めで鯛「潮らーめん」那覇市

東江そばの隣の隣。 この辺でちょい飲みしたいのだけれども、まだ昼。 らーめんでも食べよっと!! 鯛で出汁を取るなんて ウチナーンチュでは思いつかないだろうと 勝手な解釈。 誰だよ、鯛骨で出汁を取りはじめたおっさんは? 挙手せーい! 自分は食に対し…

やんばる食堂「ササミ丼(チーズ入り)」那覇市

恒例のやんばる食堂。 間違い、 高齢のやんばる食堂。 コロナに負けず 元気なおばさんいっぱいいますよ。 高齢と言っては失礼か(笑) どどーん! ササミ丼(チーズ入り) 580円 数あるメニューから選ぶのだが、 そんなに悩む必要はないだろう。 なぜなら……(…

ローソン「ゴーヤーと食べるパリパリ麺のサラダ」

コンビニ飯 俺、ほとんど食べないの。 コンビニ飯。 なぜなら沖縄弁当屋がたくさんあるから。 コンビニで昼食を買うこと ごく僅か。 でも、嫁と子供がたまたま食べてた ローソンのパリパリ麺シリーズに出会ってから たまーに好んで食べる。 どどーん! ゴー…

月桃華「軟骨ソーキそば」糸満市

沖縄そばを食べに南部○ばに行こうとしたけど 通りがかりに見つけた美女に 浮気して入店。 浮気性である。 どどーん! 軟骨ソーキそば(大)780円 通りがかりの美人をナンパして付き合ってしまう みたいなイメージのそば。 軟骨は 浮き出る鎖骨をイメージさせ…

餃子屋弍ノ弍「焼き餃子」牧志店

ゆーめーな餃子屋。 チェーン店ですけども、 本部は内地ってよ。 ゆーめーだから こんなの知ってるよ!って人も多いかも。 関係ないけど 有名を ゆーめー って書いて、 改めて音読してみて。 沖縄オジサン訛りにならないか? チェーン店といえば 村さ来だろ…

トルティーヤ「タコライス」浦添市

ども、タコス好きには トルティーヤの硬さにこだわりあるでしょうか? 僕は柔らかい派です。 恥ずかしながら。 どどーん! タコライス 650円 ソースをかけてどどーん! お腹空いてなければ 断然タコス派。

海鮮食堂 琉球「海鮮丼」読谷村

中部遠征。 続きます。 沖縄県海鮮丼の旅。 読谷のファーマーズ隣にある建物。 海鮮丼屋さん。 いつも此処に来たら 建物3階にある はちれん にしていたのだが、 少し趣向を変えるのも悪くない。 はちれんについては過去記事を参照してくれ。 賢明な読者なら…

恩納道の駅「二色丼」恩納村

恩納村の道の駅 名もなき海鮮屋 ほんとは屋号くらいはあろうが、 わからぬ。 どどーん! 二色丼 750円 数えたらわさび 含め4色くらいはある。 この辺、定食屋がなく 名護方面からかなり南下してきた。 観光客も戻りつつあるようだ。 食後追加 屋号はティッ…

味処蟹松「かにプレート」名護市

あーああー 名護市ぃーは 今日も雨ーだぁったー。 大雨の中、 名護まで行った。 諸用で。 どどーん! 限定5食 かにプレート 980円 不要不急の外出ではなかったけど、 多種多様なおかずが食べられてよかった。 おわーり。

うっしータコライス「タコライス」豊見城市

久しぶりにしろちゃんパイがあった。 けど タコライス。 はいどーぞ。 どどーん! タコライスチーズ野菜 500円 テークアウト。 もしくは テイクアウト。

たこちゃんハウス「ぜんざい」糸満市

猛暑だね やっぱりたべたい ぜんざいを ということで 糸満高校近くにあるパーラー? っぽい店。 民家を改装したのか、 巨人軍の宮國のサインも飾られていて 糸高生御用達だはず。 どどーん! ぜんざい 200円 ミルクがけプラス30 円 氷はザックリ荒め! 荒め…

鶏よし「焼き鳥 つくね」那覇市田原

なーんか、 むかーし かーら あーる おみせ。 とりよしーーー どどーん! 「つくね」と「焼き鳥」各2本300円 魚うまそーどー はい、 てきとーな 記事ですまねー。 寿司とか食べてみたいな。 一人飲みでは なかなか寿司に手を出せない。

三ツ星弁当「日替り(小)」那覇市長田

お!にぎわい。 久しぶりに感じる賑わい。 たぶんここ2、3日の間にオープンしたのかな? この辺、沖大周辺は弁当激戦区。 もともとは弁当屋は とりいち と 「和」(閉店) くらいだったが、 ここ25年で増えては減って、 減っては増え、 を繰り返している。 …