Ready Steady Go Okinawa !

食ったブツを紹介していく一種のグルメブログ。主に沖縄。The man standing over there is me.

てぃしらじそば「沖縄そば+ジューシーセット」那覇市

今までどんだけのそばを食してきたのだろう。

それは長い道のりだった。

マイフェイバリットなそば。

 

それがここにある。

 

 

プラモを作っている近所の高校生に憧れた少年時代。

ハナタレ垂らしつつ、

さくら食堂だっけか?

首里沖縄そば屋に

親と一緒に食べに行ったことがある。

 

 

名店だったそうだ。

近所に住んでたこともあり、

何回か通った。

 

少年の舌にはその違い、

残念ながら、わからず。

 

それから

うんじゅうねん。

親を連れて

ここに来た。

 

首里のさくら食堂のあった場所から程近い。

この沖縄そば屋に。

少年もすっかりおじさんだ。

 

あっさりとしたそばの味は

おじさんを

少年の頃に戻してくれる、

そんな気までしていた。

 

 

年老いた親は、一言。

「あふぁさん」と。

 

 

でも、俺は好きだぜ。

 

 

てぃしらじそば。

 

 

どどーん!

f:id:oyajigag:20200124154936j:image

沖縄そば+ジューシーセット 800円

 

 

調べたら、首里の名店は

「さくら屋」

とのこと。

すっかり記憶力も弱まってきたわい。

 

マイフェイバリット そば オブ オキナワ。