Ready Steady Go Okinawa !

食ったブツを紹介していく一種のグルメブログ。主に沖縄。The man standing over there is me.

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソン「汁なし坦々麺」

第二波。 きてるぞ、これは。 という事で、筆者は 普段なら絶対に昼ごはんにチョイスしないであろう 冷凍食品を手に取っていた。 第二波で自宅待機が命じられそうであり、 そんな折に、食べ物に困らないように。 冷凍食品はほとんど食べないのだが、 そんな…

ほっともっと「のり弁当」

永遠の ど定番。 どどーん! のり弁当 330円 かれこれ10年以上前のことだが、 のり弁当をのり抜きで注文している おばちゃんを見たことがある。 さすがの店員さんも 二度見ならぬ二度聞きしていた。 それはただの「弁当」である。 おわーり

めで鯛「潮らーめん」那覇市

東江そばの隣の隣。 この辺でちょい飲みしたいのだけれども、まだ昼。 らーめんでも食べよっと!! 鯛で出汁を取るなんて ウチナーンチュでは思いつかないだろうと 勝手な解釈。 誰だよ、鯛骨で出汁を取りはじめたおっさんは? 挙手せーい! 自分は食に対し…

やんばる食堂「ササミ丼(チーズ入り)」那覇市

恒例のやんばる食堂。 間違い、 高齢のやんばる食堂。 コロナに負けず 元気なおばさんいっぱいいますよ。 高齢と言っては失礼か(笑) どどーん! ササミ丼(チーズ入り) 580円 数あるメニューから選ぶのだが、 そんなに悩む必要はないだろう。 なぜなら……(…

ローソン「ゴーヤーと食べるパリパリ麺のサラダ」

コンビニ飯 俺、ほとんど食べないの。 コンビニ飯。 なぜなら沖縄弁当屋がたくさんあるから。 コンビニで昼食を買うこと ごく僅か。 でも、嫁と子供がたまたま食べてた ローソンのパリパリ麺シリーズに出会ってから たまーに好んで食べる。 どどーん! ゴー…

月桃華「軟骨ソーキそば」糸満市

沖縄そばを食べに南部○ばに行こうとしたけど 通りがかりに見つけた美女に 浮気して入店。 浮気性である。 どどーん! 軟骨ソーキそば(大)780円 通りがかりの美人をナンパして付き合ってしまう みたいなイメージのそば。 軟骨は 浮き出る鎖骨をイメージさせ…

餃子屋弍ノ弍「焼き餃子」牧志店

ゆーめーな餃子屋。 チェーン店ですけども、 本部は内地ってよ。 ゆーめーだから こんなの知ってるよ!って人も多いかも。 関係ないけど 有名を ゆーめー って書いて、 改めて音読してみて。 沖縄オジサン訛りにならないか? チェーン店といえば 村さ来だろ…

トルティーヤ「タコライス」浦添市

ども、タコス好きには トルティーヤの硬さにこだわりあるでしょうか? 僕は柔らかい派です。 恥ずかしながら。 どどーん! タコライス 650円 ソースをかけてどどーん! お腹空いてなければ 断然タコス派。

海鮮食堂 琉球「海鮮丼」読谷村

中部遠征。 続きます。 沖縄県海鮮丼の旅。 読谷のファーマーズ隣にある建物。 海鮮丼屋さん。 いつも此処に来たら 建物3階にある はちれん にしていたのだが、 少し趣向を変えるのも悪くない。 はちれんについては過去記事を参照してくれ。 賢明な読者なら…

恩納道の駅「二色丼」恩納村

恩納村の道の駅 名もなき海鮮屋 ほんとは屋号くらいはあろうが、 わからぬ。 どどーん! 二色丼 750円 数えたらわさび 含め4色くらいはある。 この辺、定食屋がなく 名護方面からかなり南下してきた。 観光客も戻りつつあるようだ。 食後追加 屋号はティッ…